人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏野菜ミネストローネ

夏野菜ミネストローネ_b0151170_8301973.jpg

夏野菜のミネストローネ。

お野菜は、かぼちゃ、茄子、トマト、オクラ、たまねぎ、ししとう。 あるものを適当に。
ベーコンを炒めた鍋に、お野菜を切って入れ、自家製トマトソースをカップ1程いれて煮込むだけ♪

少し厚めにスライスしたかぼちゃが、ほっくり味わい深くて、最近気に入ってます^^
ズッキーニの代わりにいれてみたら、そのほっくり感が気に入ってレギュラーメンバーになったのです☆

あと、ベランダ産ししとう。
何が足りないのか、いつまでもインゲンみたいな、我が家のししとう ^^;
ですが、これも生のスパイスとして、ピリリと味と香りをきかせてくれます。

もうひとつ、かかせない調味料が♪ 夏のスープのさっぱり感アップの秘訣です♪

夏野菜ミネストローネ_b0151170_8453921.jpg

☆menu

・夏野菜ミネストローネ

・三田屋コロッケ
・えびフライ

・アイコとモッツァレラのバジルマリネ
・かぼちゃのクリームサラダ

・豆腐のバンバンジー風サラダ





056.gif夏野菜ミネストローネ

 【材料】
 かぼちゃ  1/4個
 なす     1本
 オクラ    4~5本
 ミニトマト  5個 ※完熟がよい
 たまねぎ  1/2個
 ししとう   4~5本

 ベーコン  厚切り1枚

 トマトソース 1カップ ※仕込んでなければ、(ホールトマト1缶+塩+コンソメ1個)で。
 酢       大さじ2 ※「やさしいお酢」なら、さらにまろやか。

1.厚手の鍋(ルクルーゼなど)に、オリーブオイルを温め、ベーコンを弱火で炒める

2.ベーコンから油がでてきたら、玉ネギ、茄子、かぼちゃ、トマトをいれて、全体に油がまわるよう炒める

3.トマトソース1カップ、水1/2カップ、酢をいれ、フタをしてかぼちゃが柔らかくなるまで煮る。

4.かぼちゃが柔らかくなったら、ししとう、オクラをいれて、少し煮込む
  ⇒オクラが変色してしまう手前でとめる。
    ルクルーゼなら予熱で火が通るので、火をとめてフタをしておく程度でOK

※【3】で、酢をいれることで、一気に味わい深くなります^^
 煮込むので酢の香りは飛んで、トマトベースにこくをだしてくれます♪

===================================================
噂のランキング参加することにしました♪
同じ方向むいて頑張ってる輪の中で、素敵な方々に出会えてイイ刺激いただいてます!
クリックで応援していただけたら嬉しいです☆



===================================================
by na_ho_co | 2009-08-20 23:28 | うちごはん 洋食

~おいしい たのしい 暮らし~ 簡単でオシャレな一皿、インテリア、ガーデニング、旅行のこと。   


by naco

カテゴリ

うちごはん 洋食
うちごはん 和食
うちごはん アジアン
おもてなし
パン
お菓子
wine
調味料 保存食
器 もの
インテリア
旅 おでかけ
花 garden
lesson

以前の記事

2014年 03月
2014年 02月
2013年 06月
more...

フォロー中のブログ

その他のジャンル

ブログパーツ

powered by レシピブログ

ブログジャンル

料理・レシピ
インテリア・収納