人気ブログランキング | 話題のタグを見る

揚げない黒酢酢豚 × ズッキーニ


酢豚×ズッキーニ!
具沢山な酢豚も好きですが、こんなシンプルな酢豚も美味しい!と思うこのごろです。

揚げない黒酢酢豚 × ズッキーニ_b0151170_21101137.jpg


ズッキーニは、離乳食でとろみづけに使えることを発見して以来、よく買う食材です。

シンプルにオリーブオイルでグリルしたものが、
一番ズッキーニらしさ(?)が感じられて好きなのですが、

今回の酢豚もそれに近くシンプルな一品。

だけど、ズッキーニでなくてはこの美味しさはないと思える名コンビです♪


色あいを生かすため、お醤油は薄口を使います。


鷹の爪は、辛党の私なので1本いれますが、
普通の方は、1/2本くらいかな^^;



【レシピ】2人分

 豚かたまりロース 300g
 ズッキーニ     1/2本

 片栗粉  適量

 鷹の爪   1本
 黒酢    大さじ3 ※酢でも
 薄口醤油 大さじ2 
 紹興酒  大さじ1  ※酒でも

1.豚は1.5cm角に切って、薄く塩コショウし、片栗粉をまぶす
2.ズッキーニは、半月切りにする
3.フライパンに油を底に広がる程度に薄くいれて、豚を全面焼き、
  焼き色がついたら、ズッキーニをいれて、両面焼く。
4.調味料をいれて、中火のまま軽く混ぜ合わせて、できあがり。




by na_ho_co | 2012-06-07 21:35 | うちごはん 和食

~おいしい たのしい 暮らし~ 簡単でオシャレな一皿、インテリア、ガーデニング、旅行のこと。   


by naco

カテゴリ

うちごはん 洋食
うちごはん 和食
うちごはん アジアン
おもてなし
パン
お菓子
wine
調味料 保存食
器 もの
インテリア
旅 おでかけ
花 garden
lesson

以前の記事

2014年 03月
2014年 02月
2013年 06月
more...

フォロー中のブログ

その他のジャンル

ブログパーツ

powered by レシピブログ

ブログジャンル

料理・レシピ
インテリア・収納